Asia Trans Blog

翻訳人の独り言

Asia Blog

韓国語、中国語、英語など他言語に対応する翻訳会社[エイシア]

鳥の巣箱。

どんな鳥の家になるのやら。

ならないのやら…

 

 

さかんにさえずります。

寒さが和らいだからなのか、木の枝でひと休みする小鳥の姿が。

デスク前の窓越しに、空と家屋と、庭の木数本が見えるのですが、確かに鳥の数が増えている気がします。

土日にかけて仕事が少し落ち着き、ふと思い立ったので鳥の巣箱を作りました。

予報をみると天気も穏やかそうなので。

 

穴の直径は、だいたい28ミリにしました。

 

スズメより小さめの鳥に巣作りしてもらいたくて、穴の直径はなるべく28ミリになるよう空けました。

巣箱は初めて作るので、ネットで検索して諸先輩方の知識を拝借。

猫がしょっちゅう領土侵犯してくるので、巣箱のフタはしっかり固定できるスライド式に。

入口の面には、木の枝を付けました。

 

本棚や引き戸などを年に1度程度自作するのですが、木の端材を上手く整理できぬまま部屋の隅に長らく放置してました。なので整理も兼ねての木箱づくりとなり、一石二鳥です。

仕事中はパソコンモニターに視線が偏りがちですので、たまに巣箱に目をやるようになれば、それもいいかなと。

木を切ったりネジを締めたりするのは、楽しい時間の過ごし方だと改めて感じた次第。

そんな鳥が入居してくれるのか、のんびり待ちます・・・